忍者ブログ
更新とか別にいいよね。でも歴史のセレクトをまとめたい気持ちはあるのよ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ひとしき
性別:
男性
自己紹介:
ひとしきです。結局最終的に「Iかわじゅん」に落ち着きました。「いしかわじゅん」じゃないよ!「哀川潤」だよ!
とりあえず最近はアニ多を投げ始めました。アニ多超難しい。でも歴史より圧倒的に刺さる。捨てゲしてくれる人も多いし
最近の主なプレイ場所は五反田アムネットと沼津のジョイラン宝塚です。あたったらどうぞよろしく

あとTwitterも始めました
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(09/25)
(08/31)
(08/27)
(07/22)
(07/18)
最新CM
[07/28 形梨らぶみ←]
[07/12 ひとしき]
[07/11 形梨らぶみ←]
[07/04 ひとしき]
[07/03 形梨らぶみ←]
最新TB
バーコード
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「歴史とは現在と過去との対話である」という言葉で有名なイギリスの歴史家はE・H・○○?

カー

1957年に出された中部ヨーロッパ非核地帯案に名を残すポーランドの政治家はアダム・○○○○?

ラパツキ

古代エジプトで生命の象徴とされた俗に「エジプト十字」と呼ばれる図形は○○○?

アンク

1970年11月25日に三島由紀夫が篭城して割腹自殺を遂げた場所は陸上自衛隊○○○駐屯地?

いちがや

15世紀に西アフリカに成立したソンガイ王国の首都となった都市は○○?

ガオ

『解体新書』のもとになった医学書『ターヘル・アナトミア』を著したドイツ人医師は?

クルムス

紀元前206年、劉邦を裏切り、いわゆる鴻門の会の原因を作った劉邦の部下の名前は○○○?

そうむしょう

アヘン戦争後、中国各地にできた治外法権や行政自治権をもつ外国人居留地を○○という?

そかい

関が原の戦いにもはるばる参加した、弘前藩の初代藩主といえば津軽○○?

ためのぶ

新都ペルセポリスを造営したアケメネス朝ペルシア全盛期の第3代国王は○○○○○1世?

ダレイオス

辛亥革命後に袁世凱率いる「北洋軍閥」で活躍し「北洋の三傑」と呼ばれた政治家を1人答えなさい

だんきずい おうしちん ふうこくしょう

ピューリタン革命によって1649年1月に処刑されたイギリス国王は○○○○○1世?

エドワード

1905年に東京で孫文と中国同盟会を結成し、辛亥革命を支えた日本の革命家は宮崎○○?

とうてん

「エジプトのナポレオン」と呼ばれる、古代エジプト第18王朝のファラオは○○○○3世?

トトメス

751年に現在のフランスにカロリング朝を創始した人物は○○○3世?

ピピン

フランスブルボン朝の初代国王はアンリ○世? 



ですがヴァロア朝の初代国王はフィリップ○世? 



かつてモロッコに成立したイスラム王朝イドリース朝の首都が置かれた都市は○○○?

フェズ

神聖ローマ帝国初代皇帝は○○○○1世?

オットー

ですが最後の皇帝は○○○○2世?  

フランツ

古代ギリシャ人が自分たちの国を呼ぶときに使った言葉は○○○?

ヘラス

フランスで新しい文化や芸術が栄えた20世紀初頭の時代をさす言葉は「○○○○○○」?

ベルエポック

エルサレムにある「嘆きの壁」は元々エルサレム神殿の中の○○○神殿の一部だった?

ヘロデ

当時の事件から命名された1966年12月27日の衆議院解散の通称は「○○○解散」?

くろいきり

1962年に国鉄常磐線で起きた戦後最大級の列車脱線事故は○○○事故?

みかわしま

1888年に雑誌「日本人」を創刊した人物で、作家の三宅花圃を妻に持ったのは三宅○○?

せつれい

日向に攻め込んだ大友宗麟軍を島津義久が迎え撃った1578年の合戦は「○川の戦い」?

みみ


別名を「金亀城」「勝山城」ともいう、加藤嘉明が築城を始めた城は○○城?

まつやま

1938年に日中戦争中の徐州作戦で戦死している、「西住戦車隊」を率いた戦車長の名は西住○○○?

こじろう

(観応の擾乱からの分岐)
その内乱で足利尊氏が毒殺したとされる弟の名前は足利○○?

ただよし

後陽成天皇が退位するきっかけとなった、1609年に起きた宮中女官の密通事件は「○○事件」?

いのくま

1931年に明石市で人類の腰骨と推定される化石を発見した人物は○○信夫?

なおら

江戸時代に徳川御三卿田安家初代当主を務めた人物は徳川○○?

むねたけ

日露戦争中日の日曜日事件などロシア革命の支援工作を画策した日本の外交官は○○元二郎?

あかし

イギリスのエドワード1世が1295年に戦争に必要な資金調達のために召集したのは○○議会?

もはん

幼少期の豊臣秀吉が蜂須賀小六と出会った伝説で知られる三河国の橋は○○橋?

やはぎ




次は並べ替えです


女性社会政治同盟(WSPU)を結成し、婦人参政権の実現に尽力したイギリスの活動家といえば○○○○○○○夫人?

パンクハースト

第二次世界大戦のアメリカ軍で日系人のみで編成された部隊といえば?

442部隊

(船の写真)たぶんタイタニックが出航した港?

サウザンプトン

将軍・足利義輝や織田信長、豊臣秀吉らの診療を行った著書『啓迪集』で知られる戦国時代の医学者は?

曲直瀬道三(まなせどうさん)

数多くのナチス戦犯逮捕に協力し「ナチ・ハンター」の異名を取ったユダヤ系オーストリア人はサイモン・○○○○○○○○?

ヴィーゼンタール

1864年にロシアと清の間で結ばれた国境を定める条約は?

タルバガタイ条約

古代ギリシャで貿易の際に課せられていた手数料のことで関税を意味する英語の語源になったものといえば?

クストムス

1642年にダライ・ラマを長として成立したチベットの政府は?

ガンデンポタン

1965年に日韓基本条約を締結したときの日本の外務大臣は誰?

椎名悦三郎

キリスト教の開祖であるイエス・キリストを処刑した古代ローマ帝国における第5代ユダヤ地区総督は?

ポンテオ・ピラト

紀元前69年朝鮮半島に新羅を建国し初代国王となった人物は?

赫居世居西干(かくきょせいきょせいかん)

『槍を持つ人』『アマゾン像』などの作品を残した古代ギリシャの彫刻家は?

ポリュクレイトス

19世紀にイギリスで起きた機械打ち壊し運動「ラッダイト運動」の語源とされる労働者は?

ネッド・ラッド

江戸時代の後期に『日本誌』の翻訳の中で「鎖国」という言葉を初めて使った蘭学者は誰?

志筑忠雄(筑志忠雄とか筑志雄忠とかやるのは皆通る道)

エジプト・アレキサンドリアの観光名所となっている紀元前250年頃の墳墓群は?

アンフシ

1969年にケネディ元大統領の弟が自動車事故を起こし、同乗の女性が亡くなった事件のことを○○○○○○○○事件という?

チャパキディック

1953年に北海道の知来別海岸で起きた、ソ連漁業巡回船による日本へ領海侵犯事件は○○○○○○号事件?

ラズエズノイ

1847年に調印された米墨戦争のカリフォルニアでの戦いを終結させた条約といえば?

カフエンガ条約

浅田次郎の小説にも描かれた新撰組・芹沢鴨と愛人・お梅の暗殺現場に居合わせたとされている芸者は?

輪違屋糸里


次回はキューブとビジュアルを一気にやってしまおうと思います

その後はさくらふぶきさんの希望によりパネル系をいきたいと思います

特に年号問題

なんとか語呂を作りたいと思います

イクイクイっちゃう(1919)ヴェルサイユ条約とか以後予算(1543)がかかる鉄砲伝来以後よく(1549)来るキリスト教とかならまだいいんだけどねー

あとはマルチ

選択肢が不足しているであろう問題があるため一番最後にします

一番大事なところなんだけどね

誰か朝起きる方法教えてください
PR
| HOME |
Copyright ©  -- ひとしきの本当に暇な人のためのブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]