忍者ブログ
更新とか別にいいよね。でも歴史のセレクトをまとめたい気持ちはあるのよ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ひとしき
性別:
男性
自己紹介:
ひとしきです。結局最終的に「Iかわじゅん」に落ち着きました。「いしかわじゅん」じゃないよ!「哀川潤」だよ!
とりあえず最近はアニ多を投げ始めました。アニ多超難しい。でも歴史より圧倒的に刺さる。捨てゲしてくれる人も多いし
最近の主なプレイ場所は五反田アムネットと沼津のジョイラン宝塚です。あたったらどうぞよろしく

あとTwitterも始めました
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(09/25)
(08/31)
(08/27)
(07/22)
(07/18)
最新CM
[07/28 形梨らぶみ←]
[07/12 ひとしき]
[07/11 形梨らぶみ←]
[07/04 ひとしき]
[07/03 形梨らぶみ←]
最新TB
バーコード
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえず歴史使いを目指し問題晒ししていこうと思います

誰も見ないだろうけど自分用でもいいしね!

ってことで簡単な並べ替えから



現在でも復元したイベントがペルーで行われているインカ帝国の太陽の祭りは?

インティライミ

1890年に和歌山県紀伊大島沖で遭難したオスマン帝国の軍艦で日本人の献身的な救助活動がトルコとの友好を築いたのは?

エルトゥールル号

「剣奴」と訳される古代ローマの円形劇場で真剣勝負を見せた奴隷は?

グラディアトル

「あくびをする者」という意味のあった、アパッチ族の戦士・ジェロニモの本名は?

ゴヤスレイ

1856年に日本を訪れたアメリカの外交官ハリスが乗って来た軍艦の名前は?

サンジャシント号

発明したフランス人の名がついた紋織物機の一種は○○○○○機?

ジャカード

イギリス国王ウィリアム1世が徴税のために作成した全国的な検地帳は○○○○○○○ブック?

ドゥームズデー

「奴隷は市民ではなく財産だ」と判断した、1857年のアメリカ最高裁の判決にその名を残す奴隷は?

ドレッド・スコット

三十年戦争の第二段階にあたる1625年から29年に行われた戦争は○○○○○○○○戦争?

ニーダーザクセン

アレクサンダー大王東征の帰途インダス川からチグリス川までの航海を指揮した武将は?

ネアルコス

ワイマール共和国では蔵相を務めている、著書『金融資本論』で有名なドイツの経済学者はルドルフ・○○○○○○○○?

ヒルファディング

パナマ運河を中立化し、アメリカがその管理権を獲得するという内容の1901年に調印された条約はヘイ・○○○○○○○条約?

ポンスフォート

テーベのエパミノンダスが戦死した、前362年に古代ギリシャのテーベとスパルタが激突した戦いは○○○○○○○の戦い?

マンティネイア

ナチス突撃隊を組織・指導した人物で、後にヒトラーと対立し「長いナイフの夜」と呼ばれる事件で粛清されたのは?

エルンスト・レーム

1189年に源頼朝軍と奥州藤原氏の軍が戦ったのは「○○○○○の戦い」?

阿津賀志山

死後に他者に渡るのを嫌がって切腹時に破壊したといわれる戦国時代の武将・松永久秀が所有していた有名な茶釜は?

古天明平蜘蛛

江戸幕府が開かれて以来出されてきた法令を集めて徳川吉宗が編纂させた法令集をなんという?

御触書寛保集成

東晋の僧・慧遠が唱えた「僧侶は王に敬礼しなくてもよい」という主張は何という?

沙門不敬王者論

平安時代に成立した有名な歌物語『伊勢物語』の別名は?

在五中将物語

儒教の祖・孔子が家族道徳を政治に応用するという考えを表した言葉は?

修身斉家治国平天下

豊臣秀吉によって「天下一」の称号を許された、戦国時代に越前国大野で活躍した能面製作の名人といえば?

出目是閑吉満

宗祇、宗長、肖柏(しょうはく)の3人の歌が収められている東山文化の代表的な連歌集は?

水無瀬三吟百韻

太平洋戦争中の1941年に日本軍に通達された文書『戦陣訓』の中の有名な言葉は「○○○○○○○○を受けず」?

生きて虜囚の辱め

鎌倉時代、書道の一派である青蓮院流を創始した伏見天皇の皇子といえば誰?

尊円入道親王

最後の遣唐使に従って唐に渡った円仁が著した見聞録の題名は何?

入唐求法巡礼行記

江戸時代、稲村三伯が作成した日本初の蘭日辞書を何という?

波留麻和解

(萌え問)
『一夢庵風流記』 『傍若無人剣』などの小説の題材となった前田利家の義理の甥に当たり傾奇者の典型とされる武将は?

前田慶次郎利益



とりまこんなところで

歴史での並べ替え少ないなー

易問が多いだけかな

次回はタイピングの予定です
PR
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* パスワードを設定するとコメントの編集ができるようになります。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  -- ひとしきの本当に暇な人のためのブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]