忍者ブログ
更新とか別にいいよね。でも歴史のセレクトをまとめたい気持ちはあるのよ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ひとしき
性別:
男性
自己紹介:
ひとしきです。結局最終的に「Iかわじゅん」に落ち着きました。「いしかわじゅん」じゃないよ!「哀川潤」だよ!
とりあえず最近はアニ多を投げ始めました。アニ多超難しい。でも歴史より圧倒的に刺さる。捨てゲしてくれる人も多いし
最近の主なプレイ場所は五反田アムネットと沼津のジョイラン宝塚です。あたったらどうぞよろしく

あとTwitterも始めました
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(09/25)
(08/31)
(08/27)
(07/22)
(07/18)
最新CM
[07/28 形梨らぶみ←]
[07/12 ひとしき]
[07/11 形梨らぶみ←]
[07/04 ひとしき]
[07/03 形梨らぶみ←]
最新TB
バーコード
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歴史代表決定戦

ミストマイヤ
ADUMBY
ゼロきょう(スワーロフ)


ADUMBYさんは予選時まいやちんと0.05点差と非常に竸っていました

ただ緊張があるのかまいやちんも394と普段出さないような点数出していたのでこれで気を引き締めてしまったかもしれない

ゼロきょうさんも打ち込み合いになったら厳しいみたいだけど検定問でもない限り全答いけるという実力者


結果はまいやちんが1位。予定調和に近い結果とはいえいつか超えたい壁

そのためには初見は仕方ないにしても旧問を落とすようではまだまだ


敗者復活戦

上位9人勝ち抜けで9位での抜けでした

ボーダー付近は非常に僅差でした

敗者復活戦のメンツが歴史×3メンツでなければすいさんが抜けてたかもしれません。際どかったです


本戦1回戦

いそかぜ
とうしろう
ユーヅ

他の人の情報がないのでここはキーボード総合を投下

確かパネル→ランダム→キーボード→ランダム・・・になった気がする

順調にリードを取ったものの美文やその他で間違えて3点差で2位

2位抜けだったのでセフセフ


準決勝

パメラ(ペトラ)
キズナ
クララをだせ(セレネ)


さすがに準決勝まで来たらこういう事も考えられるとは言え自分のくじ運の悪さを呪うww

ペトラさんは恐らくマルチ

セレネさんはマルチかランダム?

キズナさんは多答とは言えこのメンツにマルチ投げるわけがないのでランダムだろう

そして投げるものがない自分はランダムを投げました

そして結果はマルチ→ランダム→キーボード→ランダムとなりました

マルチでいきなりの単不、続く歴史多答なのにミス、残りは取る

ランダム→全答

キーボード→全答

ランダム→全答

結果はペトラさんが全答で通過。しかしここで学問ランカーのセレネさん相手に勝利出来たのは今後のモチベアップに繋がりました

とはいえ、5セットくらいやっていたら確実に負けているので今回は単純に運がよかっただけですね。これを実力で勝てるように精進していきたいものです


決勝は

パメラ
りあ11ムリ
ゼロきょう
ちんぷんかん


というセットに

文系の強さに手をつけられないレベルになってきた新宿の・・・催促王!の肉の初優勝が見られるのかや?!

と思ったけどそこはさすがの学問神

新宿の最速王の力をもってしても勝てませんでした

もし次の名匠戦に行けるようだったら決勝まで駒を進めたいものだなぁ




というわけで初参加の名匠戦はこんな感じで終わりました

とっても楽しかったです

準決勝までいったのでAV(アカデミービデオ)出演してニコ動にうpられています

どの試合も非常にレベルが高いので是非ご覧下さい




甘い甘い僕の運地!


PR
いよいよ明日は名匠戦

歴史でもろちん出ます

とりあえずやれるだけやった



28日現地でお会いするであろう方宜しくお願いします

29日は京都へ行きます

なんかミリタリー検定とか幕末検定だか色々噂はあるし自分もやりたいわけなんですが・・・







お、お金が無いお!







という状態です

困ったものです

財布に残り数百円

新しくバイトを決めないと何もできません

しかし通学時間往復6時間は伊達じゃない!

地元でバイトしようにも土日くらいしか空いてないんですねぇ

一応土日のみ歓迎のバイトもあるし家から近いしボウリングやり放題だし悪くはないんですけどね

麻雀格闘倶楽部だけじゃなくQMAも設置してくれたら最高なんですが99.999999%ないでしょう

参った参った




オカルト検定新問配信後やってちょっと回収もしたんですけどまだ全然ないしもう足りない分は各自回収済みだと思うので載せるかどうか今微妙な状況・・・

ぶっちゃけ需要がそこまであるのかな?って感じもある

あ、コメントくれた皆様ありがとうございます

きっとマルチの選択肢補完しろやカスが・・・とか新問配信されてるのに載せないとか馬鹿なの?死ぬの?といった意見もあるでしょうがw



とりあえずQMAどころか学校帰りの買い食いとかもままならない状況なのでしばらくはPC内に埋もれてる大量の過去問の整理からでしょうか

歴史問の整理しないとなぁ

9文字並べ替えとか忘れてるだろうけど消しちゃったし

修身斉家治国平天下だったっけ?

また出るのかしら

歴史縛り天体したいなぁ

縛りとかもう文キーとアニキーと歴史だけ出来ればいいよ

☆上げ面倒なんだもの

頑張ってスポパネは上げたんですけど過去3回挫折してるしw

今回こそは頑張るよ(棒読み
世界遺産


頑張りま~す
戦国時代の実力テストが始まりましたね

クランツさんがいきなり初日で4000弱出してて吹きましたが

まぁこちらは回収しつつのんびりやることにします

それより明日は面接だよ!

二次面接だよ!

リアルに人生かかってます

CLANNADは人s(ry

面接終わったら新宿オスローでも行こうかしらねー

さてじゃあ久々に問題晒しといきましょうか



タイピング



沖縄がアメリカから日本に正式に返還されたのは1972年5月○○日?

15

1948年に昭和電工からの贈収賄が発覚し、総辞職に追い込まれた総理大臣は○○○?

あしだひとし

「開元の治」や、楊貴妃とのロマンスで知られる唐の第6代皇帝は○○皇帝?

げんそう

(高校)国連本部があるのはニューヨーク。では国際連盟の本部があった都市は?

ジュネーブ

日清戦争のときの連合艦隊の司令長官は伊東○○?

すけゆき

1882年に軍事同盟である「三国同盟」を結んだ国を1つ答えなさい

ドイツ  イタリア  オーストリア

(高校)長崎の出島にオランダ商館が移るまで栄えた日本最初の西洋貿易港は?

ひらど

(高校)幕末に来日したアメリカの東インド艦隊司令長官は?

ペリー

(ビロード革命から分岐)1993念に武力衝突を伴わずにチェコとスロバキアが分離したことを「ビロード○○」という?

りこん

ナチスドイツのヒトラーが総統美術館を作る予定だったオーストリアの都市は○○○?

リンツ



キューブ


戦国時代の分国法の一つです

しんかせいしき(三好氏の分国法らしい)

本名を「信繁」という、「大阪夏の陣」で家康に迫った武将

さなだゆきむら(「いいか貴様ら!」→慶次オタ乙、「御館様ーー!」→BASARA厨乙)

ナポレオンが生まれたコルシカ島の都市

アジャクシオ

第三共和政の確立に尽くした19世紀フランスの政治家

ガンベッタ

ケニアの初代大統領はジョモ・○○○○○?

ケニヤッタ

ロンドンで「東インド協会」設立の中心となった思想家

ナオロジー

著書に『19世紀ドイツ史』がある19世紀ドイツの歴史家

トライチュケ

獄中で著した『フランス革命序説』で知られる革命家

バルナーヴ


ビジュアル


氏姓制度の「姓」のひとつ     [直]

あたい

1875年に江華島事件を起こした日本の軍艦    [雲楊号]

うんようごう

ゾルゲ事件に連座して処刑されたジャーナリスト    [尾崎秀実]

おざきほつみ

奈良時代に行われた絞り染めの呼び名です      [纐纈]

こうけつ

里見氏と後北条氏らが戦った下総の城といえば○○○城?    [国府台]

こうのだい

「流転の王妃」と呼ばれた愛新覚羅溥傑の妻です        [嵯峨浩]

さがこう

従兄弟・畠山政長とのいざこざが応仁の乱を導いた畠山○○?     [義就]

よしなり

父とともに討ち入りに参加した赤穂浪士の一人          [大石主税]

おおいしちから

江戸時代中期から明治時代にかけて使われた女性用の被り物   [御高祖頭巾]

おこそずきん

江戸幕府の初代外国奉行に就任した人物の一人です      [堀利熙]

ほりとしひろ



並べ替え

インドの初代首相の名前を正しく表記すると?

Nehru(ネルーともネールとも)

紀元後を表す「A.D.」はラテン語で「我らが主の年」を意味する、何という言葉の略?

アンノドミニ

敗れたオーストリアがシェーンブルンの和約を結んだナポレオン最後の勝ち戦と言われる戦いは?

ヴァグラムの戦い

1世紀頃に成立したとされる南海貿易についてのギリシャ語で書かれた書物のタイトルは『○○○○○○○海案内記』?

エリュトゥラー

古代ローマ帝国がポエニ戦争で勝利した後にイタリア半島以外に獲得した海外植民地を何という?

プロウィンキア

古代史の重要な資料である聖徳太子に関する伝記や系譜を集めた書物は?

上宮聖徳法王帝説

645年、大化の改新を断行した中大兄皇子が遷都した都は?

難波長柄豊崎宮

天平文化の代表的工芸品で正倉院に納められた楽器といえば?

螺鈿紫壇五弦琵琶



文字パネ

戦国大名が制定した分国法で条文の数が最も多かった塵芥集は、何条から成る?

171

日米和親条約が締結されたのは西暦何年?

1854

日本国憲法が公布されたのは西暦何年?

1946

アメリカが同時多発テロ事件への報復としてアフガニスたんに進攻したのは西暦何年?

2001

(アラモ砦の写真)

テキサス

歴代アメリカ大統領の中でただ一人、任期の途中で辞任したのは?

ニクソン

チンギス・ハンの血統を受け継ぐとされる1526年にムガル帝国を創設した人物は?

バーブル

1969年、西ドイツの首相に就任し「東方政策」により東欧諸国との外交正常化を進めたのは誰?

ブラント

夫や子を残し藤原不比等のもとへ走ったことで知られる光明子の母親は?

橘三千代

浄土真宗の教義を解説した聖典である、親鸞の著書の題名は何?

教行信証

戦後、ウランバートルの日本兵捕虜収容所で吉村隊が起こしたとされる私刑事件は「○○○○事件」?

暁に祈る

1837年、チャーチスト運動の政治綱領として作られた普通選挙などを求める請願書をなんという?

人民憲章

1991年の湾岸戦争で多国籍軍がイラクを空爆した作戦は「○○○○作戦」?

砂漠の嵐

1600年ごろに伊勢で発行された「日本最初の紙幣」といえば?

山田羽書

明治新政府に提出した建白書『管見』で有名な人物で妹・八重子の夫である新島襄に同志社大学の敷地を譲ったのは?

山本覚馬

法隆寺金堂釈迦三尊像を作ったとされる鞍作鳥(くらつくりのとり)は別名何と呼ばれた?

止利仏師

三部から構成されているイタリアのスコラ学者トマス・アクィナスの大著は?

神学大全

南北朝時代の1351年に一時期だけ南北朝が南朝に統一されたことをなんという?

正平一統

幕末の尊皇攘夷運動の中心人物で浪士組を結成し倒幕をもくろむ近藤勇ら反対派によって新撰組が誕生するきっかけとなったのは?

清河八郎

織豊時代の武将で初代姫路藩主を務め世に「姫路宰相百万石」とうたわれたのは?

池田輝政

女性の参政権を訴えて「民権ばあさん」と呼ばれた高知出身の女性民権運動家は?

楠瀬喜多

江戸時代に来日したドイツ人シーボルトの娘で二宮敬作から医学を学び、日本最初の女医となったのは?

楠本イネ(荻野吟子に分岐)

特にカニシカ王のもとで行われた「第4回」が有名な仏教の聖典を編集する会議のことを何と言う?

仏典結集

西洋の美術行政に詳しく文部省美術展覧会(文展)の第1回を開催した第1次西園寺内閣の文部大臣は?

牧野伸顕

1860年に咸臨丸がアメリカへ渡る際に司令官を務めたのは?

木村芥舟




スロット


太平洋戦争の真珠湾攻撃で日本の攻撃を受けた責任から司令長官を解任されたアメリカの軍人はハズバンド・○○○○?

キンメル

女王ゼノビアがローマに挑戦的だったため破壊された、かつて現在のシリアに栄えた都市国家は?

パルミラ

幕末の1961年に薩摩藩士の伊牟田尚平らに殺害された駐日アメリカ総領事館の通訳はヘンリー・○○○○○○?

ヒュースケン

煮豆をすりつぶして麹と一緒に袋に入れておくと戦場に着く頃に完成する、戦国時代に利用された携帯用の味噌は「○○味噌」?

陣立

1880年にアフリカ南部支配を企むイギリスが、トランスバール共和国を併合しようと起こした戦争を○○○戦争という?

ボーア

1976年に毛沢東が死去すると四人組を逮捕して文化大革命を終わらせた中国の首相は誰?

華国鋒

中国・清朝末期の1900年に「扶清滅洋」をスローガンにして起こった反乱は○○○の乱?

義和団

幕末から明治にかけて活躍した日本の探検家で、蝦夷地を調査し「北海道」と名づけたのは?

松浦武四郎

1940年に『神代史の研究』など4冊の著書が発禁処分になった事で知られる歴史学者は?

津田左右吉

「恵美押勝」の名をたまわった奈良時代の廷臣で皇位を狙う道鏡を排除しようとして失敗したのは?

藤原仲麻呂

1945年に戦艦ミズーリ号の船上で第二次世界大戦の降伏文書に調印した日本の代表は重光葵と誰?

梅津美治郎

胡耀邦の後を受け中国共産党の総書記となるも1989年の天安門事件で失脚した政治家は?

趙紫陽



あ、ゼミのレポート書いてない

やべえ

知的財産で何かなんだが

クロスライセンス契約についてやろうと思ったが本を読んでる時間はない

さてどうしよう

ほむら先生の様に起きた→オワタ

にならないようにしないと・・・

しかしこのままではほむらルート入っちゃうよ

急いでフラグ回避しないと

どこだ、フラグどこだ!






今日は(も?)六本木ボルテックスに出没します
Copyright ©  -- ひとしきの本当に暇な人のためのブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]