忍者ブログ
更新とか別にいいよね。でも歴史のセレクトをまとめたい気持ちはあるのよ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ひとしき
性別:
男性
自己紹介:
ひとしきです。結局最終的に「Iかわじゅん」に落ち着きました。「いしかわじゅん」じゃないよ!「哀川潤」だよ!
とりあえず最近はアニ多を投げ始めました。アニ多超難しい。でも歴史より圧倒的に刺さる。捨てゲしてくれる人も多いし
最近の主なプレイ場所は五反田アムネットと沼津のジョイラン宝塚です。あたったらどうぞよろしく

あとTwitterも始めました
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(09/25)
(08/31)
(08/27)
(07/22)
(07/18)
最新CM
[07/28 形梨らぶみ←]
[07/12 ひとしき]
[07/11 形梨らぶみ←]
[07/04 ひとしき]
[07/03 形梨らぶみ←]
最新TB
バーコード
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セレクト、マルチの前の最後の〆はスロットです

居酒屋で言うならお茶漬けですよ

まぁ実際はまだ歴史ジャンルの半分、居酒屋で言うなら日本酒片手に塩辛食ってるくらいですがw

ってちょっと待て、これじゃオッサンじゃないか!俺まだ21だぞ!

嗜好がオッサンなんだろうか

さて、それじゃスロットでーす



1915年に日本が中華民国に対しておこなったのは「対華○○ヶ条の要求」?

21

1976年にソ連のベレンコ中尉が函館に亡命した時に乗っていた迎撃戦闘機は「ミグ○○」?

25

第一次世界大戦においてニュージーランドとオーストラリア出身の人々が結成した義勇軍の名前は?

ANZAC
ustralian&New ZealandArmy Corps)

1946年にアメリカに設立されたアジア救済連盟が日本に贈った食料や衣服などの物資のことを「○○○○物資」といった?

LARA
Licensed Agencies for Relief in Asia)

1952年にアメリカが史上初の水爆実験を行った場所は○○○○○○環礁?

エニウェトク

8世紀、カール大帝に招かれてアーヘンなどに学校を開きフランク王国の教育・文化に貢献したイギリスの神学者は?

アルクィン

1968年にケネディ大統領の弟ロバート・F・ケネディが暗殺されたホテルの名前は○○○○○○ホテル?

アンバサダー

ゲーテが「ここから、そして今日から世界史が始まると表現した1792年のプロイセンとフランスの戦いは「○○○○○の戦い」?

ヴァルミー

1962年に結ばれたアルジェリア戦争の停戦協定の名前は○○○○○協定?

エヴィアン

5世紀かた6世紀にかけて中央アジアに大帝国を築いた「白いフン族」と呼ばれた遊牧民族の名前は?

エフタル

紀元前338年にフィリッポス2世率いるマケドニア軍が、アテネ・テーベ連合軍に勝利した戦いは○○○○○○の戦い?

カイロネイア

アッピア街道の名の由来となった古代ローマの政治家はアッピアス・クラウディウス・○○○○?

カエクス

その治世に古代エジプトを征服した、アケメネス朝ペルシア第2代の王は○○○○○○2世

カンビュセス

1308年に教皇庁をアヴィニョンに移転させ教皇のバビロン捕囚を余儀なくされたローマ教皇は○○○○○5世?

クレメンス

1779年にジェニー紡績機と水力紡績機の長所を合わせたミュール紡績機を発明したイギリス人は?

クロンプトン

※産業革命期作ったものと人物まとめ

ジョン・ケイ       飛び杼(とびひ)

ハーグリーヴズ    ジェニー紡績機

アークライト      水力紡績機(水のアーク)

ワット          蒸気機関(ニューコメンの蒸気機関は実用的でなかったので改良)

クロンプトン      ミュール紡績機

カートライト      力織機(力のカート)

ホイットニー      綿繰り機(こいつはアメリカ人)

フルトン         蒸気船(作ったのはクラーモント号)

スチーブンソン     蒸気機関車


精鋭部隊「神聖隊」を組織しテーベが古代ギリシャの覇権を握るのに貢献した政治家は誰?

ゴルギダス(ペロピダス?)

ケネディ大統領が暗殺された瞬間を撮影したフィルムのことを撮影した人物の名前から○○○○○○・フィルムという?

ザプルーダー

1932年にポルトガルの首相に就任し、1968年までの長期間独裁政権を維持した政治家はアントニオ・○○○○○?

サラザール


15世紀ルネサンスの時代に有名なシスティナ礼拝堂を建設したローマ教皇は○○○○○○4世?

シクストゥス

毎年3月8日の「国際女性デー」を提唱したことでも知られる、女性解放運動の母と呼ばれるドイツ人はクララ・○○○○○?

ツェトキン

1964年8月に北ベトナムでアメリカ海軍の駆逐艦が攻撃され、ベトナム戦争突入の契機となったのは○○○○湾事件?

トンキン

スチュアート朝の断絶後ジョージ1世が創始しビクトリア女王まで続いたイギリスの王朝は○○○○○朝?

ハノーバー

ニコポリスの戦いで十字軍を破るなど、名将ぶりから「稲妻」と称された、オスマン帝国の第4代君主は○○○○○1世

バヤジット

1776年7月4日アメリカ独立宣言に最初に署名した政治家はジョン・○○○○○?

ハンコック

1949年にドイツ民主共和国、すなわち東ドイツの初代大統領に就任した政治家はヴィルヘルム・○○○?

ピーク

1805年のトラファルガーの海戦でネルソン提督が乗り込みイギリス艦隊の旗艦となった戦艦の名前は○○○○○号?

ビクトリー

第七騎兵隊のカスター将軍が戦死した、1876年にインディアン連合軍とアメリカ軍が衝突した戦いはリトル○○○○○○の戦い?

ビッグホーン

教皇ボニファティウス8世を監禁するというアナーニ事件を1303年に起こしたフランス王は○○○○○4世

フィリップ

1956年に公表されたアメリカの沖縄での土地使用に関する勧告書を、調査団の責任者の名前をとって○○○○勧告という?

プライス

1970年に日本で初めてシージャックされた船の名前は○○○○号?

ぷりんす

紀元前331年にアレクサンドロス大王の攻撃により廃墟となったアケメネス朝ペルシア帝国の首都の名前は?

ペルセポリス

1690年に、当時のイギリス国王ウィリアム3世が前の国王・ジェームズ2世の率いる軍を破った戦いは「○○○の戦い」?

ボイン

フォード自動車社長からケネディ政権下の国防長官へと転進しベトナム戦争を指揮した人物はロバート・○○○○○?

マクナマラ

第二次世界大戦中、レジスタンス全国評議会を結成し、フランスのレジスタンス運動を指導した英雄はジャン・○○○○?

ムーラン

1961年から1966年まで駐日アメリカ大使を務めた人物はエドウィン・○○○○○○?

ライシャワー

1950年にマッカーサーの後任として、GHQ第2代総司令官に就任したアメリカの軍人はマシュー・○○○○○○?

リッジウェイ

橘広相が藤原基経に宛てて書いた関白に任じる詔勅の内容に基経が怒り、広相を失脚させた平安時代前期の事件は○○事件?

阿衡

1934年に満州国の皇帝康徳帝として即位した人物で映画『ラストエンペラー』にも描かれたのは?

愛新覚羅溥儀(あいしんかくらふぎ、あいしんぎょろぷーいー)

北宋の第6代皇帝・神宗のもと宰相として政治改革を行い「青苗法」 「均輸法」など多くの新法を行った政治家は?

王安石

1441年に赤松満祐が、室町幕府第6代将軍足利義教を暗殺したことに端を発する騒乱のことを○○の乱という?

嘉吉

1965年6月に「教科書検定は違憲である」として提訴し国を相手に裁判を起こした当時の東京大学教授は誰?

家永三郎

平安期、桓武天皇が置いた官職で国司交代の際に不正を監視する役目を担ったのは?

勘解由使

関東八州を取り締まったことから「八州廻り」の別名がある1805年に勘定奉行の支配下に設置された江戸幕府の役職は?

関東取締出役

関が原の戦いでは毛利家の存続をはかって西軍から東軍に寝返った岩国藩の初代藩主といえば?

吉川広家

1876年に塾生・前原一誠が起こした萩の乱の責任をとり自害した、山口県萩市にあった松下村塾の創立者は?

玉木文之進


中国・三国時代に魏の皇帝・曹丕が制定した官吏を登用するための制度は「○○○○法」?

九品官人


出身地から「蒲冠者」と呼ばれた源頼朝の弟で伊豆修善寺で暗殺されたのは?

源範頼

著書『日知録』で有名な明から清にかけて活躍した中国の儒学者は?

顧炎武

明の指揮官から寝返り清の中国統一に尽くして「平西王」を拝した武将でのちに三藩の乱を起こしたのは?

呉三桂


正中の変、元弘の変に失敗し隠岐に流された第96代天皇といえば○○○天皇?

後醍醐

「太郎左衛門」という名前でも知られる、西洋砲術の普及に努め韮山の反射炉やお台場を作った江戸幕府の代官は?

江川英龍

旧幕府軍に参加し函館戦争を戦った人物で、明治時代には初代中央気象台長を務めたのは?

荒井郁之助

安土桃山時代の武将石田三成を評した有名な言葉は「三成に過ぎたるもの二つあり島の左近と○○○城」?

佐和山

当時の富裕層を象徴する大正期に生まれた有名な宣伝文句といえば「今日は帝劇、明日は○○」?

三越




疲れたし割と長くなっちゃったから今日はここまで

次回はスロットの残りと回収できたら今までの形式での問題晒します

最近朝起きれないんですがどうしたらいいんでしょうか
PR
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* パスワードを設定するとコメントの編集ができるようになります。
無題
投稿者: (通りすがり) 2009/05/18 21:11 編集
佐和島→佐和山ですね汗

「神聖隊」のスロットはペロピダスで正解した記憶がありますが、wikiではペロピダスからゴルギダスに変えられてますね。

どっちも正解だったら面白い問題だなあと思います。
無題
投稿者: ひとしき 2009/05/19 01:35 編集
ぶwまたしてもw
神聖隊は気になりますね。自分はWikiで調べてたのですが他ではペロピダスが圧倒的ですからペロピダスが正答なんでしょうか
無題
投稿者: ひとしき 2009/05/19 01:37 編集
今撮った写真見直したんですがペロピの部分がちょうど全部裏にいってるのか見えませんでしたOTL
こんばんは
投稿者: KRANZYUKI 2009/05/21 01:58 編集
ペロピダスでOKです。

後、アラモゴードではなくエニウェトクかと。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  -- ひとしきの本当に暇な人のためのブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]