忍者ブログ
更新とか別にいいよね。でも歴史のセレクトをまとめたい気持ちはあるのよ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ひとしき
性別:
男性
自己紹介:
ひとしきです。結局最終的に「Iかわじゅん」に落ち着きました。「いしかわじゅん」じゃないよ!「哀川潤」だよ!
とりあえず最近はアニ多を投げ始めました。アニ多超難しい。でも歴史より圧倒的に刺さる。捨てゲしてくれる人も多いし
最近の主なプレイ場所は五反田アムネットと沼津のジョイラン宝塚です。あたったらどうぞよろしく

あとTwitterも始めました
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(09/25)
(08/31)
(08/27)
(07/22)
(07/18)
最新CM
[07/28 形梨らぶみ←]
[07/12 ひとしき]
[07/11 形梨らぶみ←]
[07/04 ひとしき]
[07/03 形梨らぶみ←]
最新TB
バーコード
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みんなー

ひとしきの歴史教室

はーじまるよー

あたいみたいな甜菜(石うめぇな雑魚的な意味で)目指してがんばっていってねー



並べ替えから


132年から135年にかけてローマ帝国内のユダヤ属州で起こった反乱のことを指導者の名をとって何という?

バル・コクバの乱

17世紀に日本人として初めてエルサレムを訪問し「日本のマルコ・ポーロ」と呼ばれた人物は○○○○○○○・岐部?

ペトロ・カスイ

神聖ローマ帝国がマジャール人の西方進出を阻止するために設けた辺境伯領を何という?

オストマルク

(ニュースクイズ)
2009年に世界最古の鋼で作られた鉄器が発掘されたトルコの遺跡は「カマン・○○○○○○遺跡」?

カレホユック

ロシア空挺群の生みの親として知られる、「赤軍の至宝」「赤いナポレオン」との異名をとったソ連の元帥は?

トハチェフスキー

アヘン戦争中の1841年に清とイギリスの間に結ばれた条約は?

川鼻仮条約(鼻仮川とか仮鼻川とかしちゃいがち)

聖徳太子の往生を偲んで作られた『中宮寺天寿国繍帳』に残される仏教思想の本質を述べた聖徳太子の晩年の言葉は何?

世間虚仮唯仏是真(せけんこけゆいぶつぜしん)

1554年に武田信玄、北条氏康、今川義元の3者が合意して結んだ同盟をなんという?

甲相駿三国同盟(問題文に出てくる大名の治めてた国の順番。甲斐、相模、駿河)

1938年から45年までドイツ第三帝国の外務大臣を務めた政治家は?

リッベントロップ

いわゆる「冬戦争」でソ連の侵略と戦いフィンランドの独立を保った第二次大戦終結時の大統領は?

マンネルヘイム



タイピング


前漢・武帝の時代に制定された中国最初の元号といえば○○?

けんげん

1972年にあさま山荘事件が起こった当時の警察庁長官は○○○○○?

ごとうだまさはる

(御三卿の田安家初代当主(宗武)からの分岐)
一橋家初代当主を務めた人物は徳川○○?

むねただ

分岐するかは不明だけど一応御三卿の残りの清水徳川家の当主は徳川重好(しげよし

紀元前7世紀に、史上初めて全オリエントを統一した王国は○○○○○?

アッシリア(なんかマケドニアとかパルティアとか色々思い浮かんだ。なんで忘れてたんだろ)

1935年に永田鉄山を殺害する相沢事件を起こした陸軍中佐の名前は相沢○○?

さぶろう



お次はキューブ

どんどんいくよー



西ローマ帝国最後の皇帝はロムルス・○○○○○○○○?

アウグストゥルス

古代ローマ帝国皇帝ネロの母親です

アグリッピナ(ネロの妻か何かが多答で出るよね)

十字軍の派遣を要請したビザンツ皇帝は何1世?

アレクシオス

徳川秀忠・家光・家綱の3代に仕えた江戸時代の武将

いいなおたか

1585年に徳川家康のもとから出奔した武将です

いしかわかずまさ

デモステネスと対立した古代ギリシャの弁論家

イソクラテス

ベルリンの壁を構築した東ドイツの首相

ウルブリヒト

衆議院で連続当選25回を誇り『憲政の神様』と呼ばれた政治家

おざきゆきお

11世紀頃にインドに成立した王朝は○○○○○○朝?

カーカティヤ

別名を郎世寧といった、中国の清朝に仕えたイエズス会宣教師

カスティリオーネ(受験期に世界史選択してたら余裕)

モンゴル人による元の首都・大都の呼び名

カンバリク

平安末期の僧・俊寛が、平家打倒の陰謀が露見して流された島

きかいがしま

戦後の農地改革で解体されました

きせいじぬし

有名人の肖像を多く残したイタリアの銅版画家

キヨソーネ

1991年に誕生したフランス初の女性首相

クレッソン

1877年に露土戦争を起こしたロシアの外相

ゴルチャコフ

第一次世界大戦のドイツの降伏調印式が行われた場所

コンピエーニュ

「万歳事件」とも呼ばれる1919年の朝鮮独立運動です

さんいちじけん(受験期に世界史選択してたら余裕)

ナチス・ドイツの暗号機エニグマを1918年に発明した人物

シェルビウス

スターリンに粛清されたソ連の政治家です

ジノヴィエフ

1688年にイギリスで起こった名誉革命の中心勢力の総称

ジャコバイト

カナダのケベックを建設したフランスの探検家

シャンプラン

ギニアの初代大統領の名前は○○・○○○○?

セクトゥーレ(受験期に世界史選択してたら余裕)

1004年に遼の聖宗と宋の真宗が結んだ平和条約のこと

せんえんのめい(受験期に世界史選択してたら余裕)

昭和の金融恐慌をモラトリアムで収束させた、時の総理大臣

たなかぎいち

オクラホマに強制移住させられたアメリカの先住民族です

チェロキー

第一次大戦中の1917年に起きた事件は○○○○○○○電報事件?

ツィンメルマン

オスマン帝国内の騎士たちに分与された「軍事封土」の制度

ティマール(受験期に世界史選択してたら余裕)

ドイツの国会議事堂放火事件で逮捕されたブルガリアの革命家

ディミトロフ

ヒトラー死後に大統領を務めた軍人はカール・○○○○○?

デーニッツ(KOFのゲーニッツいるから余裕か?)

応天門の変を起こした平安時代の大納言

とものよしお

シュメール人が建設した古代メソポタミアの都市遺跡

ニップル

カエサルとポンペイウスが戦ったのは○○○○○○○の戦い?

ファルサロス

世阿弥が著した能楽の理論書

ふうしかでん

紀元前447年、テーベ中心の都市連合ができたギリシャの地方

ボイオティア

第一次世界大戦が勃発した当時のドイツ帝国首相です

ホルヴェーク

『ドイツの悲劇』でナチスを批判したドイツの歴史学者

マイネッケ

ロンドンで「東インド協会」設立の中心となった思想家

メーリアン

コルテスが人質としたアステカの王は○○○○○2世

モクテスマ

五箇条の御誓文の原案を作成した福井藩士

ゆりきみまさ

1924年から1948年まで使用されたドイツの公式通貨

ライヒスマルク

明治憲法の制定に尽力したドイツの法学者

ロエスレル



ビジュアル

漢字探すの面倒だと思ったけどよく考えたら読みで検索してコピペで十分か

いくよー



平安時代前期の888年に起こった政治事件 [阿衡事件]

あこうじけん

室町幕府の第14代将軍です [足利義栄]

あしかがよしひで

ポツダム宣言受託を拒み終戦の日に自決しました [阿南惟幾]

あなみこれちか

律令時代、北陸道を防御するため設置された関所 [愛発関]

あらちのせき

大和朝廷に仕えた渡来人の機織技術者 [漢織]

あやはとり

斉藤道三に仕えた美濃三人衆の一人です [安藤守就]

あんどうもりなり

坂上田村麻呂が現在の岩手県に築いた蝦夷制圧の拠点 [胆沢城]

いさわじょう

鎌倉時代初期の1213年に反乱を起こした御家人です [泉親衡]

いずみちかひら

「さいおう」ともいう伊勢神宮に奉仕した未婚の内親王 [斎王]

いつきのみこ

武士が武芸訓練として励みました [犬追物][流鏑馬]

いぬおうもの やぶさめ

江戸時代の初代外国奉行に就任した人物の一人です [岩瀬忠震]

いわせただなり

日本に無教会主義を創始した明治・大正のキリスト教伝道者 [内村鑑三]

うちむらかんぞう

江戸時代の街道の一里塚に植えられました [榎]

えのき

個人の罪による制度が親族にも及ぶという制度 [縁坐制]

えんざせい

五山文学を代表する室町時代の臨済宗の僧 [横川景三]

おうせんけいさん(ひねくれすぎ)

『懐風藻』の編者ともいわれる奈良時代の文人 [淡海三船]

おうみのみふね

大和宇陀松山城の初代藩主である、織田信長の次男 [織田信雄]

おだのぶおおだのぶかつ

鎌倉時代、京都に設置された番所 [篝屋]

かがりや

宇治川の先陣争いで有名な鎌倉時代の武将です [梶原景季]

かじわらかげすえ

平戸藩の松浦静山が著した江戸時代の随筆 [甲子夜話]

かっしやわ

明治時代の国民主義者です [陸羯南]

くがかつなん

3世紀ごろに邪馬台国と争ったという記録が残る国 [狗奴国]

くなこく

天皇の行幸などの際に先払いが声をかけること [警畢]

けいひつ

1578年に毛利輝元と尼子勝久が激突した播磨の城 [上月城]

こうづきじょう(「づ」であって「ず」じゃないよ)

戦国時代の合戦で取られた陣形の一つです [衡軛]

こうやく

戦国時代・伊達政宗に学問を教えた臨済宗の僧は? [虎哉宗乙]

こさいそういつ

「ゴタゴタ」の語源とされる南宋から来日した臨済宗の僧 [兀庵普寧]

ごったんふねい(むずかしすぎるw)

1333年に新田義貞と鎌倉幕府が激突したのは○○○○の戦い? [小手指原]

こてさしがはら

桓武天皇が軍団兵士制を廃し郡司の子弟から登用しました [健児]

こんでい

武士が額から頭の中ほどにかけて神を剃り落としたこと [月代]

さかやき

明治天皇の幼少時における称号です [祐宮]

さちのみや

刷毛(はけ)で擦ったような跡がある土器です [擦文土器]

さつもんどき

長篠の戦いが行われた三河国の地名です [設楽原]

したらがはら

戦国時代に活躍した越中富山城主 [神保長職]

じんぼうながもと

中国の易姓革命における君主の交代方法の一つ [禅譲]

ぜんじょう

先代の崩御などによって天皇の位を受け継ぐこと [践祚]

せんそ

「佐賀の七賢人」の1人に数えられる明治の政治家 [副島種臣]

そえじまたねおみ

『歴史から見た日本文明』などの著書がある歴史学者 [高森明勅]

たかもりあきのり

古代中国の殷・周時代の青銅器に見られる獣面の文様 [饕餮文]

とうてつもん

修験道の山伏がかぶるずきん [兜巾]

ときん

664年に対馬・壱岐などに防人とともに設置された狼煙の一種 [烽]

とぶひ

蒸した玄米をタマゴ型に固めた平安時代の食べ物です [頓食]

とんじき

東京駅で原敬を暗殺 [中岡艮一]

なかおかこんいち

明治の政治家・森有礼を暗殺した人物です [西野文太郎]そのまま読めばいいだけだが最初は「文」しか見えてないから問題文で覚えるが吉

にしのぶんたろう

※森有礼もビジュで出ます。「もりありのり

遣隋使小野妹子の帰国とともに使者として来日した隋の官人 [裴世清]

はいせいせい

日英同盟の成立に尽力した明治の外交官 [林董]

はやしただす

故国である楚を憂い詩人・屈原が身を投げた湖 [汨羅]

べきら

愛宕山を馬で駆け上がったエピソードが有名です [曲垣平九郎]

まがきへいくろう

新井白石と共に「正徳の治」をおこなった江戸時代の側用人 [間部詮房]

まなべあきふさ

戦国時代にタイ捨流兵法を創始した肥後国の武将です [丸目長恵]

まるめながよし

明治時代の翻訳家・黒岩涙香が創始した日刊新聞 [万朝報]

まんちょうほう

多くの珠に糸を通して環状にした古代の装身具 [御統]

みすまる

古代の男性の髪の結い方 [鬟]

みずら

『滑稽新聞』 『面白半分』 などの雑誌を発行したジャーナリスト [宮武外骨]

みやたけがいこつ

薬師寺三重塔のものが有名なひさし状の出っ張り [裳階]

もこし

「安和の変」で源高明を失脚させた藤原○○? [師尹]

もろただ

『皇典翼』 『神典翼』 を著した幕末・明治期の国学者 [矢野玄道]

やのはるみち

室町幕府の第2代将軍は足利○○? [義詮]

よしあきら

太平洋戦争の終戦工作に海軍大臣として活躍 [米内光政]

よないみつまさ

清原夏野らが編集した養老令の官撰注釈書 [令義解]

りょうのぎげ



おわったーーー

今2:25


明日野球応援あるのに・・・

ってことでおやすみー


 

PR
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* パスワードを設定するとコメントの編集ができるようになります。
無題
投稿者: (通りすがり) 2009/05/15 01:18 編集
ついでにこっちも汗

「愛発関」は「あらちのせき」だった気がします。
無題
投稿者: ひとしき 2009/05/15 07:44 編集
ふぎゃー!ねぼけて写メに撮った時に打ってた答え書いてましたw
ご指摘ありがとうございます!
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  -- ひとしきの本当に暇な人のためのブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]